筆者が驚安の殿堂 ドン・キホーテでリピート買いをし、カップ麺へのちょい足しを楽しんでいる「情熱価格 カットわかめ」を紹介します。
本品はドンキのプライベートブランドである「情熱価格」の商品として販売されている乾燥わかめです。水やお湯で戻すことで美味しくいただける、というものですね。
元々はコロナの自粛期間中にインスタントラーメンに入れる具材を模索していた時、本品にたどり着いたのですが、その後カップラーメンにちょい足しする便利さに気が付き、以来やみつきになってしまいました。
カップ麺のちょい足しに乾燥わかめ。本記事で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
情熱価格 カットわかめのここが素晴らしい
コストパフォーマンスがいい
写真は2021年4月に購入したもので、1袋が税抜98円で45g入り。その後、何度もリピ買いしていますが、2021年7月でも同じ価格で買えました。他店のプライベートブランドや100円ショップなど同価格帯の中国産カットわかめと比べても、ほとんど負けない内容量になっています。筆者の近所のドンキでは品切れになっていることもしばしばあるので、知る人ぞ知る、隠れたヒット商品なんじゃないかと勝手に想像しています。
これ以上にコスパやボリュームを求めるなら、業務スーパーで売られているカットわかめがボリュームがあるので選択肢になります。
気になるクオリティ
中国産わかめを使った本品、コスパが素敵なので品質も気になるところです。何度もリピート買いしていますが、品質にムラを感じたことがなく、筆者は安心しています。薄すぎるものや大きすぎるものが混ざっているとがっかりするところですが、筆者はこれまで出会ったことがないのが大きいですね。その陰には生産や販売などの企業努力があるのだろうなぁと想像しつつ、続けてもらいたいと願うばかりです。
味や触感については好みがあるので一概には言えませんが、筆者は嫌味な部分がないと感じており非常に満足しています。
うれしいチャック付き
チャック付きなので少量ずつ使うのにも向いており、カップ麺のちょい足しにも持ってこいです。
乾燥わかめがカップ麺のちょい足しにオススメの理由
食物繊維を手軽に採れる
筆者も年齢を重ねて多少は健康やバランスが気になります。乾燥わかめは不足しがちな食物繊維を手軽に採れるのがいいですね。
ただ、カップ麺自体が塩分が高い傾向で、乾燥わかめにも塩分が含まれます。塩分の採りすぎには十分お気を付けください。
準備の手間がほぼ無い
お湯を注ぐ前に乾燥わかめをカップに放り込むだけなので、非常に楽チンです。カップ麺ってお湯注いで数分待つだけですぐ食べられるのがメリットなので、極力手間をかけたくないじゃないですか。そういう点で乾燥わかめは親和性が高いんですよね。
筆者オススメ!こんなカップ麺にわかめが合う
カップ麺に乾燥わかめを足してお湯を注ぐだけで、具材がより豪華になり食べ応えもアップ。筆者の経験ではしっかりした具材が特徴のカップ麺にちょい足しすると、引き立てあうのでオススメです。
オススメNo.1「緑のたぬき」
わかめをちょい足しすることで、天ぷらの油分が染み出したスープにわかめの旨味が加わり、非常に満足感が高まります。昔は緑のたぬきのでか盛に三陸産わかめが少し入っていて筆者はそれが好きでした。わかめとそばの組み合わせも定番なので安定感がありますね。
オススメNo.2「和庵(なごみあん) 一枚お揚げのきつねうどん」
マルちゃんブランドできつねうどんなので、てっきり赤いきつねの低価格版なのかと思っていたのですが、お出汁がまったく違うのでびっくり。メーカーサイトによると讃岐風つゆとのことで、そのやさしい味わいに筆者は何十年も前にお店で食べたきしめんを思い出しました。これがまた、わかめが合うんですよ。
オススメNo.3「ごつ盛り ワンタン醤油」
醤油ラーメンにも、わかめはもちろん合います。低価格でがっつり食べたい方にはごつ盛りはありがたく、わかめを更に盛ることでと非常にボリューミィに。ワンタンとわかめの組み合わせも定番なのでこちらも安定感があります。
オススメNo.4「出前一丁どんぶり」
こちらも醤油味のワンタン入りカップラーメンですが、ごま、ねぎ、卵、そして“ごまラー油”が入っているので、わかめが加わるとまるで中華スープのようになり、とても相性がよい組み合わせの一つだと思います。
最後に
カップ麺のちょい足しに乾燥わかめ。ハマるとなかなかやみつきになりますよ。そしてもしもドンキが近くにあるなら、お手頃価格な「情熱価格 カットわかめ」はオススメです。ぜひ1度試してみては。